ワックス脱毛による肌荒れについて

こんにちは!(^^)!

長与駅から徒歩3分!

毛にまつわる全てをサポートする hair shop Facile のアリサです。


今日はワックス脱毛による肌荒れについて。

お問い合わせがまさかの今日2件もあったので。。。


まず、脱毛時に起こる肌変化について。

毛根から一気に抜くので、毛穴から血が出る場合があります。

毛穴が開くので、プツっと鳥肌がたったように腫れる方もいらっしゃいます。

全体的に赤くなる方もいらっしゃいます。

*血はすぐ止まります

*赤みと腫れが引かない場合はご自宅で冷やして頂くと赤みや腫れが引きやすくなります


ここで問題なのが、ひくまでの日数。

だいたいの方は翌日には落ち着いていますが、皮膚が薄い方や肌が弱い方は3~7日間それが続く場合があります。

その間は冷やしてもらって、保湿をしっかりとお願いします。

1週間経っても腫れが引かない場合は皮膚科で診てもらってもいいかもしれません。

初回の方ほど、この赤みや腫れが出やすいです。

それは、毛根が一番強い状態だからです。

何度も脱毛を繰り返すうちに、毛根は弱まっていくので、抜く時の痛みもそうですが、徐々に減ってきます。


厄介なことに、これが体調でも違いがでます。

ストレスやホルモンバランスで、いつもはそんなに腫れないのに今日は腫れた・・・なんてこともあります。

私も今まで何ともなかったのに、前回めちゃくちゃ痛かったし腫れました。

私の場合は3日で引きました。


V.I.O の場合は、デリケートゾーンなだけに、何らかの菌が入りやすい場所でもあります。

また、毛が無くなることで、下着や衣服の生地が直接触れるようになって擦れてしまう方もいらっしゃいます。

ニキビのようなできものができたり、擦れ傷が出来てしまったりした場合は、患部を清潔に保ち、オロナイン等の軟膏を塗ってもらった方が良いです。

女性の場合は、生理用品があたって出来ることもありますし、男性の場合は脚のつけねあたりがズボンで擦れたり等あるようです。


*赤み *腫れ といってもいろいろありますので、どういう状況なのか詳しくお聞かせいただければ、こちらでどのような対処してもらった方が良いかわかる範囲でお答えしますし、私がわからない場合は先輩や加盟している協会に聞いてみたり、皮膚科の先生へ問い合わせたりしますので、不安なことがあればご連絡ください。


ご予約・お問い合わせはLINE@からでも電話でも大丈夫です♪

〒851-2126

長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2001-4

095-865-6927

定休日 毎月18日~25日

営業時間 10:00~おわるまで

完全予約制


hair shop Facile

〒851-2126 長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2001-4

TEL 095-865-6927

定休日 毎月18日~25日(たまに変更有)

営業時間 10:00~おわるまで

完全予約制

Facile

長崎県長与町にあるhair shop Facil 「楽」をコンセプトとしたサロン *美容室 *まつエク *眉エク *ブラジリアンワックス 完全予約制のサロンなので、ご予約はお早めにっ!

0コメント

  • 1000 / 1000