ミャンマー事情

ミンガラバー


さてさて今日はミャンマーについて

面積は68万平方キロメートルで日本の1.8倍の国

人口5,289万人(2016年時点)で日本の41.6%

土地…余ってますねー笑

つまり、まだまだこれから発展し放題ってことですね♪

外務省に届け出されている日本人の数は2,370人ですが、だいたい3,000人はいるといわれています。

ミャンマーはアジア最後のフロンティアと言われ注目されているとかいないとか…


私が行くようになってからも、ちょこちょこミャンマーのニュースで“日本”といワードを見かけます。

直近でいうと、「日本の政府開発援助による新タケタ大橋が開通」とありました。

他にもヤンゴンの観光地代表である、シェダゴン・パゴダ通りに日本企業が開発する大型複合商業施設の建設が開始されたり、ミャンマーの国鉄が日本に電気式気動車を発注した事や、日本の支援でザイン市に飲用水の供給開始となったり…
これからも日本企業のミャンマー参入が見込まれています。

何気にからんでんだよねミャンマーと。

私は自分が行く事になるまで、ミャンマーとかって聞いたことあるかないかのレベルだったし、聞いても「ぇ?どこそれ」な状態でした。笑


実際ミャンマーでの生活はというと。

私はホテル滞在なので、ローカルのアパートがどんな感じかは知らないんです。

ただ、知ってることといえば、どの家庭でもお湯が出るわけではないという事。

シャワールームに給湯器を付けなければお湯は出ません。

一般家庭にはついてないのがほとんどだと思います。

それでなのかな?

ミャンマー人は毎日髪を洗いません。

美容室などでシャンプーしてもらう事もよくあること。

「シャンプーブロー」のメニューだけで考えたら、日本より遥かに来店率が高いはず。

流行で言うと、がぜん韓国からの物が流行っています。

K-POP、韓流ドラマとか人気ですねーーー


お勉強としては。

小学校からして義務教育ではありません。

お金がもちろんかかります。

なので、学校に行けてない子たちも普通にたくさんいます。

逆に大学を出てる子も、もちろんたくさんいて。

大学を出た子は英語しゃべれる子がほとんどらしいです。すごいですよね!

日本語を勉強している人たちも沢山いて、日本語検定なるものもあります。

日本へ仕事で行く際に、この日本語検定が カギ!

仕事内容によっては、日本語検定〇級以上 という条件があるそうです。


仕事はさまざまな仕事がありますが、月給10,000ksくらいからですねー。

最低賃金は確か…日給4,800ks(約380円)だったかな。

平均賃金はマイジョブズ調査によると、480,000ks(約3万8千円)だそうな。


物価は、物によってすっごい差を感じます。

ミャンマーで作れる物は安いけど輸入に頼らなければいけない物とかは割と高いかなー

タオルとか日本より質が落ちて日本より同じか高いかでビックリ仰天。

でもコーヒーは美味しくて安い!


食文化については。

私が知ってるミャンマー料理は “シャン料理” と “カチン料理” があります。

どちらもミャンマーの地名ですね。

私は辛い物が尋常じゃない程ダメなので、カチン料理はNGです。

辛い物が比較的多い…。

シャン料理の方が辛くない物がたくさんあるので選べるんです。

ミャンマーの人は辛い物をよく食べます

目を疑うくらいの勢いなんですが…鷹の爪をそのままかじってます((+_+))

「本気か!?OMG!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と私が驚く&無理だーーって言ってる表情を見て、サロンスタッフはいつも笑ってます。

米が主食です。一人一人に米がドーン来て、少しのおかずをシェアして食べる感じです。

おかずは炒め物か揚げ物。とにかく火を通してあるものばかりで、中々サラダにありつけません。

ミャンマー料理は油が多いのですが、冷えて固まった米を、おかずの油でほぐしながら食べるから、油が多いとかなんとか…

他には、ヌードル系でいくと、モヒンガーがあります。

米の麺でなまずの出汁スープにパクチー。

聞いただけで臭そうな感じがしますよね

辛くないモヒンガーだと私は食べれるのですが、なんせミャンマー人は辛いのがお好きなので、辛いモヒンガーが多いです…。


遊ぶところ。

ないっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほんまに無いんです。笑

信仰心が厚いミャンマー。キンキラキンのお寺はたくさんあります。

いたるところにあります。

でも、遊ぶところが…。

zoo はあったよ。笑

初めて行ったときに、若者たちのデートは何をするんだい?って聞いたら、お寺に来たりするって聞きました。

日本でいうところの・・・・・・・・・・ごめん思いつかんかった(笑)



ま、そんな感じのミャンマーです。

ざっくりしかも私の主観で書いてるので、間違ってる事もたくさんあるかもだけどそこはご愛嬌で(*^_^*)



ciao☆

hair shop Facile

〒851-2126 長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2001-4

TEL 095-865-6927

定休日 毎月18日~25日(たまに変更有)

営業時間 10:00~おわるまで

完全予約制

Facile

長崎県長与町にあるhair shop Facil 「楽」をコンセプトとしたサロン *美容室 *まつエク *眉エク *ブラジリアンワックス 完全予約制のサロンなので、ご予約はお早めにっ!

0コメント

  • 1000 / 1000