祝☆開店♪ 長与町に長崎初のお店が誕生!

5月1日、とうとうMyサロンを長与町にOPENすることができました!


12月くらいから構想を練って、相談相談相談…。

もちろん、そんなお金なんて持ってないし、融資を受けるしかなくて。

自分の顧客数やら、未来顧客やら…

さまざまな角度から試算

めーーーーっちゃ心折れる事が何度もあった。

いつも「ん?よかっちゃ?」とか「何とかなるさ!」とか言ってますが。

何でも明るくサラッっとやってのけてるみたいに見えるかもしれませんが・・・

何度「もーーーーーやめよ(;_;)」って言ってきたことか。

弱音吐ける人には「怖い…不安…どうしよう…」って何度も何度もぼやいてた。

そんな私なのに、毎回相談に乗ってくれて、私がきっちり現状とこれからかかる費用を把握できるように、あえて遠回りさせて自分でわかるようにしてくれた。ジーリッツの片山さん←ガレージ酒場って言った方が長崎の人は知ってるかもね(笑)

融資担当の方も普通ではあり得ない程、めちゃくちゃ動いてくれた。日本政策金融公庫の多田さん。

たまに、人に話すとみんながびっくりするくらいの協力っぷり。

無事に融資がおりたっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そこから一気に建築が始まる。

私がまだミモザを退職していない状況で建築スタート。

地鎮祭・・・まさかの家主不在で遂行(笑) ←両親が参列してくれたけどね

棟上・・・これまた家主不在の日程でしか無理やったところを大工さんたちが1日で仕上げてくれて、家主参加でできた。すげーわまじで。

私ってふわっとした言い方が多いんだけど、そこを察知して「これとか?」って提案してくれる里山建築のけんたさん。意をくむのがまじうまいわ。勘がいいんだね。

オーダーで作ってもらったセット面。

「任せる!」の一言で、私が求めてたデザインに仕上げてくれた里山建築のたつなりさん。バランス難しかったんだって。他にもあれこれわがまま聞いてもらいました。

この兄弟、めっちゃ良いバランスやと思う。

求めてるものを読み取る力にたけてるけんたさんがいて、それを形にできるお兄ちゃん。

まぁ、兄弟だからこその「ここはこう」って言い合いが、聞いてる側はひやひやすることもあったけど(笑)でも、多分2人にとってはいつものやりとりなんだろうなぁ(笑)

水道は今までワースト1か2になるくらい大変だったんだって。

ここ、何度も区画整理あってて、敷地の下掘ってたらアスファルトが出てきたらしい。

セメントもかたくて掘るの大変やったみたい。

他にも家の不具合まで直してもらっちゃって(笑)河原設備ののぶたん。

電気は私から唯一怒鳴られました(笑)

まー、もう22年の付き合いですから、私もキレやすかったんだけどね。

まだまだライト交換が残っているため、協力して頂きますトクヨシ電気リョウスケ。

まさかのガスノーマーク!!

ぇ!?今頃!?なタイミングでお願いしたのにめちゃくちゃ動き早かったわ。

そして、一番マメに里山建築さんとのやり取りを私に連絡してくれてたし、何なら波佐見まで挨拶に行ったらしい←不在で会えずだったところが残念ちん(笑)

途中多大なる迷惑をかけそうになったけど、里山さんが譲ってくれたので助かりました!

九州ガスのまなぶくん。

手作り感を出したくて。きっちり綺麗にかちっと作り上げると、私のコンセプトとずれが生じちゃうから、色々手作りもしました。

そこには、休みの日に時間を使ってくれて協力してくれる大事な友達がいた。

こーやって、たくさんの人の協力の下、無事にOPENにまでたどり着けましたっ。


案内状を送るのがめっちゃ遅くなっちゃって…。

遅い人で今日届いたのかな?

少しずつだけど、予約してもらえて。

オープンの日ってバタバタするらしいんだけど、私はのんびり(笑)

完全予約制だし、一人一人の時間枠を長めにとってるからね。

まだ、準備が整ってない場所もあるし、毎日なんだかんだ営業後やる事があるくらいだから、のんびりスタートの方が私にはあってます。

すーぐ忘れるけんね(笑)

毎日「あ!そやった!忘れとった!」って言ってるよ、ホントやばい(笑)

今も書類仕上げてなかったーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!って思い出したばっかだしね。

締切18日だった気が…やべーーー。


こうやって突っ走ってきました。

えぇ、気づいてませんでした、これまでの動きが相当きつかっただなんて。

今朝、ド派手美容師さんからお花が届きました。

えぇ、1回しか会ったことない方なのでビックリ。まじビビったわ。

箱を開けた瞬間、和紙にくるまれてる状態でも「青の胡蝶蘭」ってわかった。

それ見た瞬間涙目になぜかなったの。

そして傷つけないようにそーーーーーっと取り出して。

メッセージ読んだらもうダメで。

ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと涙出てきちゃって。

すごい不思議な感情だったー。

でも、「あぁ。。。この数か月で私相当きつかったんだ・・・」って気付いた。

そこに気付けてなくて、ストレスなんて溜めてるつもりもなかったから、息抜きしてるつもりでもいたしね。

でも、気付いてないだけあって溜まってたんだねー。

青を見た瞬間、あきらさんのことだからドラえもんに合わせたなってすぐわかっちゃった。

予感的中で、お礼のLINEしたらドラえもんに合わせたって言ってた(笑)

そんなあきらさんからのメッセージ。

めっちゃ長崎弁やけど、この人関東の人やからね?

奥さんが長崎出身だから教えてもらったんだろうけど…普通に長崎人からのメッセージやと思うやんかー。


数年に1度かなぁ。

大人になった今でも、こうやって一気に親しくなる人が現れる。

私が何でも言えちゃうくらいの人。

今回お店を作る事で、また私の大事な人たちが増えました。

私は強くないから。一人でなんて生きていけません!!

たくさんの人に迷惑かけて、助けてもらって生きてます。

まじ死ぬわみんなおらんくなったら。

みんなが来たくても予約取れねーーーーよ!ってなるくらいまで成長していかなきゃねーー。

それが私の恩返しの一つになるね。


Facile

楽=らく

楽=たのしい

どちらでもいい。みんなが思う「Facile」でいれるように尽くします。



ご予約はお電話でもLINEでもFBメッセージでもなんでもこい!な感じです♪

あ、何が長与初かって言うと。

タイトルにしてたのに忘れた(笑)

JBWA(日本ブラジリアンワックス協会)認定サロンです♪

hair shop Facile

〒851-2126 長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2001-4

TEL 095-865-6927

定休日 毎月18日~25日(たまに変更有)

営業時間 10:00~おわるまで

完全予約制

Facile

長崎県長与町にあるhair shop Facil 「楽」をコンセプトとしたサロン *美容室 *まつエク *眉エク *ブラジリアンワックス 完全予約制のサロンなので、ご予約はお早めにっ!

0コメント

  • 1000 / 1000