自分の使命って考えた事ある?

こんにちは!(^^)!
長与駅から徒歩3分!
毛にまつわる全てをサポートする hair shop Facile のアリサです。


今日
またまたド派手美容師さんの登場。笑
インスタのストーリーの感想を送った事からスタートし、あれやこれやと話し込んでて。
こんな事を言ってくれました。

孔子の言葉
子曰、
「吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑はず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(したが)ふ。
七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず」。

[要旨]
孔子が一生を回顧して、その人間形成の過程を述べたもの。

[口語訳]
子曰く、、
「私は十五歳のとき学問に志を立てた。
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
四十歳になると、心に迷うことがなくなった。
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。
六十歳になると、人の言うことがなんでもすなおに理解できるようになった。
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、
人の道を踏みはずすことがなくなった」と



やべーーー。
超ムズイわー最初の文(((;꒪ꈊ꒪;)))
って、思いながら読んでみたんだけど。
50代のとこね。
あと10年したら、私は何かがわかるのか。
と、言ったら、40代で迷いなくって、既に迷いなくなってるからもっと早いんじゃないのん?言われしばし考えてみた。




もー出てます。


私の使命って…これまでの立ち位置考える
簡単です。

人の間に立つこと。

サポートすること。

サポートする為に、クッション材ににもなれば、好奇心旺盛でもあれば、割と博識でもあれば、仕事は早い。
早くなければたくさんの人のサポートなんて出来ないからね。
そもそも、美容室オープンさせたのも、辞めてる時こそ色んな人から色んな相談を受けたから。
誰かがほんのちょっとした些細な疑問を簡単に聞ける私みたいなラクな存在。
そんな私を探さなくても、私はここにいるよ!
ここに来たら何でも聞いて、何でも話して!って、皆んなが集まる私のお城を作りたかったからだ。



観察力
私の人間観察力ってまぁまぁ優れてるん知ってましたー?
今日もド派手美容師ことアキラさん。
東京のサロン「Tento-」オーナーなんだけど。
この前も言ったけど、私はアキラさんと1回しか会ったことない。
FBやインスタの絡みはあるけどね。
だから、もちろん!
Tento-のスタッフも、実際に会ったことあるゆーやくんしか知らないのです。
でも、働いている他のスタッフの特徴をズバリと。
色で表したりしたな今日は。
普段は色使って表現しないんだけどね。笑笑
何となくアキラさんには色のニュアンスが伝わる気がしたから。
何故かって?アキラさんも私と同じ色キチガイだから!
色キチガイは独特の色彩バランスを持ってる(・‿・)
だから、感覚で伝わるんだよねー♪



的中率高め
なので、そんな私がいるFacile
きっと面白いよ
そして、何でも言いやすいと思うよ
私のカラーは黄色だから
「赤を少し柔らかくオレンジにもする
青の寒々しさを清々しい緑にする
真っ白のパリッと感をアイボリーの柔らかさにする」
コンプレックスを無くすことは出来なくても、カバーする事は出来るかもしれない
短所の側面を長所側から見れるようになるかもしれない
だから、気兼ねなくふわっとした言い方でも良いから、遠慮なく言いに来てもらいたい



お茶はセルフで
まだ今は頂いたお花がたっくさんあるから、そのスペース確保出来てないけど。
待合でのドリンクはセルフにしてます(・‿・)
ゆっくりお茶でも飲みながら、はたまた毛を何らかされながらのんびりと…
待ってまーす*(^o^)/*



〒851-2126
長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2001-4
095-865-6927
LINE @hnz0852f
定休日 毎月18日~25日
営業時間 10:00~おわるまで
完全予約制

hair shop Facile

〒851-2126 長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2001-4

TEL 095-865-6927

定休日 毎月18日~25日(たまに変更有)

営業時間 10:00~おわるまで

完全予約制

Facile

長崎県長与町にあるhair shop Facil 「楽」をコンセプトとしたサロン *美容室 *まつエク *眉エク *ブラジリアンワックス 完全予約制のサロンなので、ご予約はお早めにっ!

0コメント

  • 1000 / 1000